日々思った事

日々思った事、感じた事を書きます。何かのお役に立てれば幸いです。

他人に迷惑をかけないように

私には小さい子供が3人います。

 

子供を連れてスーパーに行くと、

騒いで走って大変な事になります。笑

 

他人に迷惑をかけないよう、

子供を叱り、目を光らせ、

注意を配らせ、くたくたになりました。

 

でも、よく考えると、私は

毎日、呼吸・排泄をして地球を汚し、

大して感謝もせずに動植物の命を食べ、

当たり前のように電気、水道を使い、

等々。

 

子供がどうこうの以前に、自分自身が、

周囲に迷惑をかけている事に気が付きました。

 

そしてそれに気付かず

偉そうに子供に注意していました

 

子供よりも、

自分の心の持ちようを

正す必要がありました。

 

もっと毎日に感謝しないといけないことが分かりました。

 

色々教えてくれて、

ありがとうございます。