日々思った事

日々思った事、感じた事を書きます。何かのお役に立てれば幸いです。

ゴミ拾い

子供連れて公園に行きがてら、 時々公園のゴミ拾いをしています。 コロナの影響もあってか 最近はなかなかゴミがなくて、 しょうがないので 行き帰りの道のゴミを拾っていたのですが、 よく買い物をさせて頂いているスーパーの駐車場にタバコのポイ捨てがた…

他人に迷惑をかけないように

私には小さい子供が3人います。 子供を連れてスーパーに行くと、 騒いで走って大変な事になります。笑 他人に迷惑をかけないよう、 子供を叱り、目を光らせ、 注意を配らせ、くたくたになりました。 でも、よく考えると、私は 毎日、呼吸・排泄をして地球を…

透明な礎

朝は当たり前のように感謝せず、 朝食を食べました。 作ってくれた人の苦労も考えず 車で通勤しました。 歩いたら大変な時間がかかるのに。。。 昔、道路を作ってくれた人の苦労も考えず 自分を受け入れてくれる会社があるのは当たり前と思い、 毎日行くとこ…

他人から嫌われる事はいけない事なのか?

私は他人から嫌われる事を恐れています。 恐れてばかりではいけませんので、 なぜ恐れるのかを考えてみました。 自分が他人を嫌と思うのはどういう時か? 振り返って考えてみると、 不快な事をされる、 やりたい事を邪魔される、 損害を受ける 搾取しようと…