日々思った事

日々思った事、感じた事を書きます。何かのお役に立てれば幸いです。

他人から嫌われる事はいけない事なのか?

私は他人から嫌われる事を恐れています。

 

恐れてばかりではいけませんので、

なぜ恐れるのかを考えてみました。

 

自分が他人を嫌と思うのはどういう時か?

振り返って考えてみると、

不快な事をされる、

やりたい事を邪魔される、

損害を受ける

搾取しようとしてくる、

利用しようとしてくる、

・・・つまり自分とって不利益になる時でした。

 

そんな相手でも状況が変わって利害が一致すると嫌で無くなる。

 

好き嫌いは利害が一致するかどうか。

 

日常生活をする上では、

好き嫌いなんてそんなものかもしれません。

 

好きか嫌いかなんて存在せず、

自分の得になるかならないかで反応しているだけなのでしょう。

 

他人から嫌われるという魔物を作り出し、一人勝手に恐れているだけ。

ただの自然現象なのに。

 

人間が生きていく以上、

我がぶつかり合うのは自然な事なので

好き嫌いも人間だからこそ体験できる貴重な出来事なんですね。