日々思った事

日々思った事、感じた事を書きます。何かのお役に立てれば幸いです。

透明な礎

朝は当たり前のように感謝せず、

朝食を食べました。

 

作ってくれた人の苦労も考えず

車で通勤しました。

歩いたら大変な時間がかかるのに。。。

昔、道路を作ってくれた人の苦労も考えず

 

自分を受け入れてくれる会社があるのは当たり前と思い、

毎日行くとこがあるのは当たり前と思い、

仕事がある事を当たり前と思い、

与えられている事に気付かず仕事をしてました。

 

相手の為にと思わず、漫然と仕事をしてました。

 

上司・部下が支えてくれる事を当然と思い、

求めた事をしてくれない点に不満を持ちました。

自分視点でしか考えていない私。

 

当たり前と思っていますが、

私は無数の皆様に支えられてやってこれています。

 

気づけていないだけで、

見えていないだけで、

皆様が礎になってくれているから、

なんとかやってこれています。

 

この透明な礎を、

当たり前と思い続けていれば、

いつか泡となって消えてしまい、

失った後に深く後悔するでしょう。

 

自分一人では何一つできず、

皆、繋がっている事を自覚し

皆様に助けられていることを自覚し、

今の透明な礎が消えて無くなり後悔する前に

強固ものにできるようこつこつ精進します。

 

先は長いですが、

多くの事に感謝することが出来るようになりたいです